読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこの週刊爆心地

「遅いな~、王子様。8年早く着きすぎちゃったかな~?」

闇の世界へようこそ!

f:id:wildfancier:20150911025145p:plain

新しいリテイナーが中二病すぎてお付き合いを考えるレベル。

3.0が来て新しい装備や採掘・採集で採れるものが増えたので新しいリテイナーを雇いました。せっかくだから新種族のアウラで性格を冷酷でカッコよく決めたいよね!と思ったのですが、うんうん、今流行りのギャップ萌えってやつなのかな!?

でも、よく考えたらウチのリテイナー

f:id:wildfancier:20150911025748p:plain

f:id:wildfancier:20150911030512p:plain

ハズレばっかり 。

そんなこんなで今回は「闇の世界」のお話。

クリスタルタワーというレイドをご存じですか?

IL別に古代の民の迷宮、シルクスの塔、闇の世界と実装されていったのですが、

3.0から始めた人は知らないかもしれませんね。

24人(PT3つ)で行く大型コンテンツで、それなりに良い装備が手に入り、なおかつあまり難易度も必要しないとあってかなり人気のコンテンツでした。

週制限もあり、ちょうど今のNアレキ的なコンテンツってところでしょうか。

24人という気軽さからか、色んな人が来ることもあり、

簡単なコンテンツであるにも関わらず、たびたびありえない方法で大崩壊を起こすことから「頭の中古代の迷宮」「マジクズの塔」などと呼ばれています。

この後地雷PTに当たるたびに「闇が深すぎる」という定型句を生み出した「闇の世界」でのお話。

 

闇の世界も最初は必死こいて通っていたものの、自分の欲しい装備も取り終えるとプレイが多少適当になるのはまぁ、MMOの定めというか。

最終ボスの「暗闇の雲」は簡単に言うとこんなギミックがあります。

  1. 定期的にワープして不規則な方向から直線範囲ビーム
  2. ランダムターゲットに追尾型連続範囲
  3. フェイズごとに隕石落下→誰かが受け止めないと全範囲ダメージ
  4. 3つの波動雲をアライアンスごとに倒す→倒せないと全範囲
  5. 邪霊というモブを倒さないと大量のステータス異常
  6. 暗雲がボスに向かって発生→倒せないとボスが吸収し、後の範囲のダメージが大きくなる

と書いてみると難しいような気もしますが、2、3回行けば覚えられるようなそこまで難しいコンテンツではありませんでした。

それにその1つのギミックを失敗したところで、最悪全滅するようなことはありません。

 だがしかし、その日はあまりにも闇が深すぎた。

隕石を誰も受けにいかずに範囲が何回も発生し、直線範囲をよけきれない人が死に、ハンタゲ範囲をずらせずにアライアンスごとスーパーノヴァ、波動雲が倒せず範囲、邪霊を倒せずデバフてんこもりからの麻痺発生で直線範囲を待つほかなく消し炭になり、もはや残った人数では暗雲を止めることままならず、範囲で全滅。

もうなんかこれ影牢なのかなって。

最悪な形のピタゴラスイッチ、最凶フルコースで提供された感じ。

自分でも書いてて意味わかんないけどこの世の地獄を味わったの(感想)

不幸中の幸いなのか、逆に悲しいPTだったと言うべきかまともな人が揃っていた自分のアライアンスは隕石キャッチにヒールに蘇生に暗雲打倒にと大奮闘。

その時の楽しいログがかろうじて残っていたのでお届けします。

Reijiさん=召喚さん

f:id:wildfancier:20150911035549p:plain

この召喚さん面白すぎでは!?

リザマクロが流れるたびに面白くて辛かったし、ちなみに「がくり」のところで力尽きてます。ありがとう・・・・