いちこの週刊爆心地

「遅いな~、王子様。8年早く着きすぎちゃったかな~?」

PC用Twitterクライアント「Tweeten」の複数アカウント追加方法について

 

愛用のJanetterさんが複垢追加が死んでから早数年、

「webページ版じゃなくて常駐するクライアントが欲しい」と

嘆いている方に「Tweeten」さんをオススメします!

 

が、面倒なので機能の紹介とか、使い方とかは

そこらへんのオシャレキュレ~ションサイトとかで勉強してください。

 

今回は、その複垢追加の方法について解説していこうかと思います。

 

「コレどうやって2垢目追加するの?」

 

「Tweeten」をオススメするたびに質問される質問です。

 

お友達から何回か質問されるたびに、

ググれば解決するよ~って答えてたのですが、

先日改めて調べたところ、

どこもサイトの説明が旧仕様+説明不足で、

こりゃアカンなあ・・・・・・、と思ったので身内用に記事を書くことにいたしました。

 

以後、説明は自己責任かつ、

PC版のTweeetenをもうメインのアカウントで使用できていること、

web版Twitterを使用できるぐらいの知能を有してる者

に限って説明していきます。

 

 

 

 ・用意するもの

 ・Twitterアカウント 2個

 ・Tweetenクライアント

 ・TweetDeck

 

なぜ、TweetDeckの話が出てくるかというと、

そもそもTweetenが、Twitter社のサービスであったTweetDeckの

クライアント化したものであり、設定などをTweetDeckで行うため。

 

以後、基本的な設定はすべて、TweetDeckで行います。

 

 

1.TweetDeckにアクセス

f:id:wildfancier:20170924204900p:plain

 

2.TweetDeckに「追加したいアカウント」でログイン

 Twitter公式のログイン画面が開くので、ログインを行う。

 ここで注意したいのが、メインのアカウントからではなく、

 追加したいアカウントである2垢目や3垢目からログインすること。

 以下、アカウント=垢だったりするので注意されたし。

 

f:id:wildfancier:20170924205105p:plain

 

3. TweetDeckにログインが完了

 言うまでもなく、私のアカウント部分(アイコン、ID、名前など)は、

 入力したアカウントのものになっているはず。

 (ここで早くもアカウントを隠すのを諦める)

f:id:wildfancier:20170924205721p:plain

 

4. Accountsをクリック後、Manage Teamをクリック

 画面左下部のAccountsをクリックすると下記のような状態になりますので、

 水色の四角で囲まれた「Manage Team」をクリック

f:id:wildfancier:20170924210525p:plain

 

5.チーム機能を利用して、2垢目からメイン垢へリクエス

 ここからはTweetDeckのチーム機能を利用して、

 2垢目からメイン垢へ許可を出すようにリクエストする作業。

 チーム機能について詳しく知りたいなら、ココ

 (ぶっちゃければ上記のサイトに全ての工程は分かりにくく書いてある・・・)

 

 「Manage Team」をクリックすることで、下記のような画面になっていると思う

 なってなかったら諦めて神にでも祈っててほしい

f:id:wildfancier:20170924211518p:plain

 

 「Add a team member」の下にある「@username or name」に

 メイン垢のIDなどを記入すると下記のような画面になる。

f:id:wildfancier:20170924212227p:plain

 

 出てきたメイン垢をクリックすると、下の画像のようになるので、

 「Authorize」をクリック

f:id:wildfancier:20170924212402p:plain

 

 これで、2垢目からメイン垢へとリクエストが送られている状態になったはず。

 なってなかったら、空気をパートナーにお散歩でもしていたら、

 帰ってくる頃にはなってるんじゃないかな。

f:id:wildfancier:20170924212912p:plain

 

6. メイン垢への2垢目の権限付与

 (ここは好みだし、そのぶん危険もあるので、注意)

 

 やり方は「Change role」をクリック、「Admin」を選択して、

 「Confirm」をクリック。

 

 メイン垢も2垢目も自分の垢だと思うので、

 「メイン垢に追加したこの2垢目を管理する権限」を付与しておく。

f:id:wildfancier:20170924212941p:plain

 

7.  2垢目からログアウト

 画面左下部、「Settings」から「Log out」をクリック。

 2垢目からやることは終わったので、2垢目からログアウトします。

 

f:id:wildfancier:20170924213918p:plain

 

 また、公式が開くので「ログアウト」を選択。

f:id:wildfancier:20170924214326p:plain

 

8. メイン垢でTweetDeckにログイン

 方法は1. を参照していただいて、メイン垢で

 TweetDeckにログイン。

 

 そうすると、メイン垢のほうの「Accounts」 には

 いかにも通知がありますよ、と言わんばかりのマークが。

f:id:wildfancier:20170924214929p:plain


9. メイン垢で2垢目をリクエスト承認

 「Accounts」をクリックすると、メイン垢の情報の下にある

 「Team invitations」をクリック。

f:id:wildfancier:20170924215053p:plain

 

 1.~6.でやってきた2垢目からのチーム機能の

 リクエストが届いていることが確認できます。

 もちろん承認するので、「Accept」をクリック

f:id:wildfancier:20170924215356p:plain

 

10.  アカウント追加完了!

  上記の作業をもってチーム機能を利用した

  アカウント追加が完了しています。 

f:id:wildfancier:20170924220148p:plain

 

「New Tweet」を選択すると、しっかりと

アカウントが増えていることが確認できました。

f:id:wildfancier:20170924220547p:plain

 

さて、長々とTweetDeckでの設定を行いましたが、

Tweetenの設定は・・・・・・、というと、

実は必要ないのです。

 

そのまま、Tweetenを起動してみます。

(起動していた人はいちど落としてから起動)

f:id:wildfancier:20170924220912p:plain

 

これでTweetenでも、複数アカウントでタイムラインの監視、

ツイートが行えるようになりました。

 

お疲れさまでした。